HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

振り返り②県立病院の受診など…

週が明けての月曜日、午前だけ半休を取り、紹介状を持って県立病院へ向かいました。 沖縄県は出生率No.1、その中でもこの病院はテレビでも超未熟児の取り上げが紹介されたり、産婦人科およびNICUの技術・経験には定評があり、他県からも受診する人がいる病院…

振り返り①妊娠に気が付いたとき

それは6月でした。 私たち夫婦は6月から正式に特別養子縁組あっせんのリストに登録され、15日から受託可能であると伝えていました。なので6月に入ると赤ちゃんの紹介の電話をドキドキしながら待っていました。 幸いにも私の職場は(沖縄に移住後1年で教職を…

神様のなさることはすべて時にかなって美しい

ずいぶんと時は過ぎた… 久しぶりに昔のことを思い出そうとブログをチェック。 きっと流産や死産で検索して読んでくださる方がたくさんいるのだろうな… だからこそ書かなくては思い、久しぶりに書いています。 でも、思い返すと書いていなかったこの数年に起…

その後…「移住しました」

久しぶりの記録。 1月の流産後、妊活は辞めました。 まったく産婦人科には行っていません。 もう、妊娠しても「出産するため」ではなく「流産するため」に妊娠しているようなものなので、もう辛すぎる。だからもう積極的に妊娠を考えるのを辞めました。 後…

手術が終わりました

1月17日。繋留流産による子宮内容物清掃術ということで、日帰り手術を受けました。 手術は午後の予定だったけれど、入院は8時20分ということだった。 夫も休みをずらしてくれたので、1日付き添うことに。 病棟に案内され、入った部屋は希ちゃんを出産した思…

流産の確定診断

朝は8時からの受付開始ということで、8時前にK病院に到着。 診断開始の9時から1時間たっても呼ばれる気配はなく (紹介状も持ってこなかったしね。仕方ないけど…) 死刑宣告を受ける前の嫌な気持ちで散々待たされる心境。 何をしてもあまり集中できないで、…

すべてをリセットしたい気持ち

金曜日にもう赤ちゃんがダメなのかもしれない診断を受けて、 土曜日は仕事があったのでフツーに過ごしていたんだけど、 昨日の日曜日。礼拝に出かけて、帰ってきて、夜。 夫は飲み会に行っていていなかったんだけど、1人で犬の散歩をしていたら、 なんだか急…

8週2日

やっぱりダメかもしれません。 検診。朝から憂鬱な気分。 前回はしっかり心拍も成長も見られたけど、 安心なんてこれっぽっちもできない。 何を言われても落ち込まないように…傷つかないように… まずは経腟エコー 「はっきり見えませんね。」 確かに…尿も溜…

7週0日

予定では次の受診は来年だったけれど…痒い(涙) ここ数日、デリケートゾーンのかゆみに悩まされております。 なんか重大なことになるのは嫌なので (妊娠初期には良くあることらしいけど) 今日は仕事も早く上がれたのでいつものMクリニックへ。 学校でイ…

6週2日

前回のエコーで小さすぎるので覚悟を…と言われたので、 育っていなかった場合を覚悟して受診してきました。 生理周期では6週と2日目になる昨日。 最悪を頭に描いて… 何を言われても落ち込まないように心には完全なる重装備をして 内診台に座る。 エコー開…

5w3d 胎嚢確認。でも…

今朝は朝からとてもどよ~んとした気分だった。 検診の予約があったから… なんだかねぇ。妊娠して、検診して、そんなちょっと素敵でワクワクすることが 私には完全なる悪い記憶でしかないという悲しさ。 またダメなんじゃないか? その時のために最悪の設定…

コウノドリ、咳が止まらない、そして…

12月9日。1年前の今日、私達は死産した希ちゃんを火葬した。 そんな今日を私は咳、咳、咳…で迎えました。 水曜日にもらったお薬が効いている様子はまったくなく、 とにかく咳で目が覚めて、起きて、寝て・・・と夜中にくりかえす日が続いている。 そして…

1年が経ちました

12月6日 1年前の今頃はもう陣痛が始まっていて、10時過ぎに希ちゃんは産まれてきた。 あれから1年。 早かったようで、長かったような そして、時が悲しさを忘れさせてくれるという言葉は 半分はあっていて 半分は間違っていると思う、今日この頃です…

通水検査後、まさかの…涙

しばらく書き留めていなかったなぁ… 結局、3度目の流産後2回目の人工授精は不成立。 体調も絶不調で、胃カメラ飲んだりいろいろあって。 あぁ…もうダメなのかな。って思って悩んでみたり。 落ち込んでみたり。でも、後悔したくない。 今年いっぱいがんばっ…

リセット

今日、生理が来てしまいました。 体温が下がらなかったのと、異様な眠気があったりしたから 少し期待したけど… あっさりやってきました。はぁ…(ため息) 少しずつ秋の気配、涼しさを感じるにしたがって、タイムリミットを勝手に感じている今日この頃。 12…

再チャレンジです

クロミッドの服用も終わって、今日は生理周期12日目での受診。 今回は卵胞が1個だけ育っていた。18mmなので、予定では明日にでもAIHだったけれど、この調子だと自然排卵は土日になってしまう。土曜日はあいにく祝日だから病院もお休み… ということ…

リセットですね~

そうそう簡単にはいかないよね… ということで、高温期で数えたらちょうど14日たったところで生理がやってきた。 前日にフライングしたら陰性だったので、やっぱりね~って感じでした。 でも、前回は生理じゃなくて不正出血だったわけなので、 今回はしっかり…

そろそろかな?

昨日の朝でルトラールの服用はとりあえず終了。 排卵は恐らく16日前なので、生理予定日は経過。 でも今のところ生理は来ていないのと、今朝も高温は維持。 ルトラールのおかげかな?きれいな高温期グラフで、 しかも途中でもう一段回上がる「二段階上がり」…

杉ウィメンズクリニック~結果~

お盆明け休み明けの17日、夫と一緒に先日の不育症血液検査の結果を聞きに行ってきた。 結果… 「何も問題は見つかりませんでした。」 とはっきりお話を頂きました。 複雑な顔をしている私たちに先生は詳しく説明をしてくださった。 「よく何も見つからないと…

不正出血?

先週末、生理周期27日目で少し出血があった。 あ、生理だな~と思ったんだけど、その後も拭いたら着く程度の出血でいつもの生理と全然違う。それが4日間続いたので、だいたいこれ「生理7」としてカウントしていいのかも不明だし、何かあって手遅れは嫌なので…

夏休み

今週と来週は仕事では夏休み。 学校にしては珍しく2週間のあいだ学校は完全閉鎖なので。 でも予定はゼロ…夫は仕事も大学のスクーリングもあり、節約しなくちゃいけないのもあって、いまのところ旅行の予定もない。 体調としては、昨日の生理周期27日で少し出…

不育症診断へ*杉ウィメンズクリニック受診*

久々の記録。 流産からは、この期間は妊娠のことを考えなくていい! (というか妊娠できないし、生理が来るまで受診もないし)という割り切りで、 なんだか気持ちはスッキリ過ごしていた気がする。 仕事もイベントがあったり、合宿引率があったりそれなりに…

クリスチャンと流産

今回の妊娠の数週間で色々考えていたことがある。 クリスチャンとして、私はこの状況をどう捉えるのだろう? もちろん、この悲しみや苦しみはクリスチャンだからとかそうじゃないからとかで違いはないと思う。でもこの状況をどう捉えるかには違いはあるはず…

3回目。8週での流産。

今回の妊娠の経過… 結局、1週間ごとに受診をしたけれど、胎嚢は見えてもあまり成長が見られず、卵黄のうと小さい胎芽のようなものが見えたのが最後で心拍も確認できず7週で繋留流産の診断でした。 3回目なので…淡々と状況を受け止めていた感じ。 AIHを…

子どもの日

とっても天気の良いGWまっただ中。 2日に受診があった。 AIHの後にHCGを打ったので、その副作用がないかどうか? 卵巣の腫れや腹水がたまったりという事がないかをチェック。 受診の結果、特に問題はないということだった。 ルトラールを10日間服…

死産後3回目のAIH

ついにクロミッドを服用しての今回の周期。 まず生理が終わって周期10日目(土曜日)に卵巣の状態を見てもらったところ、分かりにくいけれどもう20mmに近い卵胞が発見された。 クロミッド効果なのか…いつもよりもかなり早い発育。もしもこれが本当にそ…

そして、クロミッド

残念ながら、生理はやってきた。 デュファストンを服用して、11日目、あと1日服用しなくては…ということろで来てしまった。でも、やっぱり来たか…って感じ。 私は季節の変わり目に体調がメチャクチャ悪くなる。 基礎体温も結局そんなに上がることもなく、…

AIH→デュファストン

結局、セキソビットの服用のせいか、排卵はいつもより1週間遅れてやってきた。 周期20日目でAIH(人工授精)、そして昨日周期22日で超音波を受けると、しっかり排卵していたということ。 人工授精の後はいつも通りhcgホルモンの注射を受け(筋肉注射…

セキソビット

週が明けて生理3日目で受診。 この日は問診だけでだった。 基礎体温表を見て「高温期の体温の上がり方が弱いから、もしかしたら薬を飲んだ方がいいかな」とのこと。 そして、人工授精を確実にするために排卵誘発剤を飲みましょうということになった。 「ク…

ダメかなぁ・・・

仕事は超多忙を極めている。 やっぱり復職したらこの忙しさは免れないってわけで… 1日9時間は本当にノンストップで働き続け…息つく暇さえない。 これが教員という仕事の本当に恐ろしい所。 でもこれもあと数週間。4月からは非常勤になるから。 4月の温か…