HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

年の瀬

悲しい。とにかく悲しいのだ。

のぞみちゃんを産んでから3週間がたった。

ずっと心のどこかで「悲しい」という感情があって、

時々それがぐわっと大きくなってどうしようもなくなる。

色々な人のブログを見ていて、そういうことを書いている人がいて、

でも私は大丈夫なんてたまに思ったりもする。

でも、やっぱり私もダメなんだ。

どうして?とか、なんだかそういう理由とかじゃなくて

心の中に大きな穴がぽっかり空いたような喪失感。

笑ったり、うれしかったり、楽しかったり…

そういう感情も嘘じゃなくて、強がってるわけじゃなくて、

ちゃんと存在するんだけど、

いつも悲しい気持ちが共存している。

眠れない。寝ていても身体が強張る。

3週間もきれいに咲いてくれているガーベラたちを綺麗に飾りなおした後、

どばーっとそれがこみ上げてきて、色々な感情と混ざり合って、

もうどうしようもなくなってしまった。

大きな穴に自分の足がはまってしまって、もう前にも後ろにもどこにも進んでいけないような絶望的な気持ちにもなってしまう。

 

病院に行って薬を貰ったら、

この気持ちは収まるのかな?少し楽になるのかな??