HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

7週0日

予定では次の受診は来年だったけれど…痒い(涙)

ここ数日、デリケートゾーンのかゆみに悩まされております。

なんか重大なことになるのは嫌なので

(妊娠初期には良くあることらしいけど)

今日は仕事も早く上がれたのでいつものMクリニックへ。

学校でインフルが流行中なので→冬休みもうちは冬期講習中。インフル予防接種も兼ねていくことに。

 

かゆみはやっぱりまずカンジダを疑われるので一応検査へ。

でもおりものの感じではそうでもなさそう…ということでとりあえずはステロイドのお薬を貰ってしばらく塗ってくださいとのこと。

これで落ち着きますように!

 

そして、超音波も見てもらった。

初めて先生から前向きなことばを頂きました!

赤ちゃんの大きさは13.3mm。心拍も間違いなく確認できるほどに。

7週としては普通の大きさでひとまずは安心ですね。って。

私もモニターで少しずつ人の形になってきた2頭身の赤ちゃんに会えました。

「そろそろ母子手帳を取りに行ってもいいけど…前のこともあるから、年明けにしましょう。」と先生のお言葉です。

そう。まだ希ちゃんのことがあるから、心から喜ぶことも安心することもできないんだけど、前に進むことを少しずつ考えて行かなくちゃ。

さしあたっては出生前診断について。12週で受けることを考えると、もう1か月しか残っていない。人気の病院はもうすぐにでも予約が必要な時期…家族会議だなぁ。

ちなみに、先生からヨガOKを貰いました。

ジャンプしたり、無理なことしないならいいよ~って。

ストレスコントロールをしながら妊婦生活を過ごせますように!

(ちなみにここ数日つわりが始まってます。朝と夜…うえっ!っと。仕事中は緊張感があるのか大丈夫なのに、今日も学校を出た瞬間にうぅぅぅぅ…どうなることやら)