HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

6週2日

前回のエコーで小さすぎるので覚悟を…と言われたので、

育っていなかった場合を覚悟して受診してきました。

生理周期では6週と2日目になる昨日。

 

最悪を頭に描いて…

何を言われても落ち込まないように心には完全なる重装備をして

内診台に座る。

 

エコー開始。

先生が「カーテンを開けていいですか?」

(このクリニックは先生側にしかモニターはないので、見せるときにはカーテンを少し開けてモニターをこちらに見せてくれる)

「胎嚢はちゃんと大きくなっていますね。これが小さいけど赤ちゃんかな?条件が悪いから(子宮筋腫がいつも邪魔している)診にくいけど…3mmかな?予想よりちょっと小さいけど見えますね。これも心拍かな?」

あれ?私の目にもしっかり見えるピコピコした動き!

先生ははっきり言わないけど、あんな動き、赤ちゃんの心拍以外に子宮の中にあったら怖いし…笑

 

ということで、最悪の結果は避けられました。

この1週間、もうダメなのを覚悟して、半分ヤケになって、結構激しいヨガをやってしまった…でも、ちゃんと心拍のようなものが見え、胎嚢も18.6mmに。希ちゃんの時よりも少しだけ大きい計算。

先生からどこの病院で出産するかという話もしつつ、また年末の休診期間は心配だけど、次は年明けでも大丈夫ですよ。とのことでした。

 

もちろん…それでも心配はぬぐえないし、妊婦の幸せにはまったく浸れない4回目の妊娠だけど…つわりもちょっとはじまっても今までの中で実は一番健康的には(そして気持ちの部分でも)安定しているので(ヨガのおかげかなぁ?陰ヨガは本当に気持ちがいいし、身体が整えられていく感じがたまらない!)このまま、年末年始の忙しさはあるけど、淡々と1日1日を過ごしたいと思います。