HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

5w3d 胎嚢確認。でも…

今朝は朝からとてもどよ~んとした気分だった。

検診の予約があったから…

なんだかねぇ。妊娠して、検診して、そんなちょっと素敵でワクワクすることが

私には完全なる悪い記憶でしかないという悲しさ。

またダメなんじゃないか?

その時のために最悪の設定をして、何を言われても傷つかないように

ダメージが少ないように、とにかく朝からテンションはかなり低い状態。

夫は土曜日の今日も仕事だったけど、そんな私を見て不安そうに出かけていった。

 

結果。

胎嚢ははっきり見えた。

でも

「小さいですね。流産する可能性もあるし、年末にかかってしまうから、とりあえず1週間後に診て、育っていなかったらいつも見てもらっているK病院(例の病院ね…涙)にかかっておいた方が、年末年始も当直の先生がいるから安心なので」

 

出た…

99%negative

less than 1% positiveな結果。

覚悟はしていたけれど、車に乗ったらじわーっと涙が出そうになった。

運転しながら

神様…どうして?

4回目の死産・流産ってそうそうあることじゃないでしょ?

単純に計算して、

40歳での流産確率が40%だとして

0.3(38での流産)×0.01(死産)×0.4×0.4=0.00048

そんな確立だよ(不育症ではないという診断だからこの計算は結構適応できる?)

2000人に1人くらいの割合か…

 

でも、まだ流産の確定が出たわけではない。

それなのにほとんど最悪な想定しかできていない

期待も、育っているかもしれない赤ちゃんに対する応援も出来ていない自分に自己嫌悪も感じる。

 

それで帰宅して見返したんだよね…希ちゃんのエコー写真と日記。

あれ?5週0日で5.2mm→6週0日で16.2mmだったんじゃん!

今回は恐らく5週3日で8.6mmなので大きさはほぼ同じではある。

(平均から比べたら小さいけど)

来週の金曜日、6週2日でのエコーで15mmは越えてくれますように。

願わくばちゃんと赤ちゃんの姿が見えますように!心拍が聞こえますように!

本当に。元気に産まれてくれるならば、他に何も望まないから…

 

追伸

続いた咳の原因は「せきぜんそく」でした…

10日眠れない夜が続いたので流石に体力の限界を感じて呼吸器科へ。

一酸化窒素テストを受けて、「ぜんそく」の手前「せきぜんそく」の診断が。

ステロイド吸入を初めて、咳は落ち着いて眠れるようになりました。

お蔭でせっかく始めたヨガに2週間行けてない悲しさ…

でもそろそろ復帰しようかなぁ?妊娠してるけど、

無理なポーズのない陰ヨガで呼吸を整えてリラックスしたい~