HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

コウノドリ、咳が止まらない、そして…

 12月9日。1年前の今日、私達は死産した希ちゃんを火葬した。

そんな今日を私は咳、咳、咳…で迎えました。

水曜日にもらったお薬が効いている様子はまったくなく、

とにかく咳で目が覚めて、起きて、寝て・・・と夜中にくりかえす日が続いている。

そして、今朝、もう一度病院に行こうと決意。

そして…周期32日。生理の気配なし…念のためと思い、クリアブルーを登場させる。

1回目。判定窓にきれいな陽性反応線が!でも判定終了の印がでなかった…不良品?

そして、2回目。

 

出た!きれいな陽性反応。はっきりと濃い、間違いのない線が出ました。

びっくり。

 

ちょうど1年たったこの時期に、この反応はとても不思議な気持ち。

 

でも…

昨晩のTBSドラマ、コウノドリ。私の境遇とピッタリすぎて、もう見ていられないほどだった。3回流産した夫婦が不妊症の検査を決意。でも何の症状もみつからず…

先生に「不妊症の診断を受けた人も85%、原因が分からなかった人も85%そのあとに赤ちゃんを授かっている。」と励まされ、

そして妊婦さんが次の妊娠を「怖い」と表現しているところもスゴイ共感できて涙が出た。また流産するんじゃないかという恐れ…そして悲しみや自責の思い、やり場のない思い…すごく伝わってきた。

そしてドラマは4回目の妊娠で心拍が確認できたところで終わった。

そして図らずも今朝、私も4回目の妊娠陽性判定…

 

まずは咳をしっかり止めなくちゃいけないけど、

今度こそ。

今度こそ小さい手を握ることができますように!