HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

1年が経ちました

12月6日

1年前の今頃はもう陣痛が始まっていて、10時過ぎに希ちゃんは産まれてきた。

あれから1年。

早かったようで、長かったような

そして、時が悲しさを忘れさせてくれるという言葉は

半分はあっていて

半分は間違っていると思う、今日この頃です。

毎日がそれなりに忙しいから、その中でまるでなかったのかのように過ごしているけれど、リビングにずっと飾ってある遺骨とお花、そしてへその緒を見ると、

1秒も一緒にこの地上で過ごせなかった可愛い娘のことを思って

心が締め付けられる。

1年たって、久しぶりにへその緒の入った桐の箱を開けてみた。

そこには変わらず、少し血管が透けて見える小さいへその緒が入っていた。

私と希ちゃんがしっかりつながって過ごしていた数か月の証拠だと思うと、

とてもいとおしく感じられた。

 

今日は実はおもいっきり咳き込んでいて風邪を引いてしまったみたいで、

最近初めたヨガにも行けず、仕事から戻って静かに過ごしている。

生理周期29日目。今回はAIHなしのタイミングだけ。

あまり期待はせずに、今は体調回復をしなくては。

いつもの産婦人科で風邪の薬を貰ってきた。

次のステップアップへの話も少ししてきた。

もしも生理が来たら、電話をして紹介状を書いてもらい、

それを貰って町田にあるIVFクリニックへ行く予定。

 

2018年には、希ちゃんの妹か弟に会える1年になりますように。