HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

通水検査後、まさかの…涙

しばらく書き留めていなかったなぁ…

結局、3度目の流産後2回目の人工授精は不成立。

体調も絶不調で、胃カメラ飲んだりいろいろあって。

あぁ…もうダメなのかな。って思って悩んでみたり。

落ち込んでみたり。でも、後悔したくない。

今年いっぱいがんばって、ダメだったら1回でも体外受精にチャレンジしよう。ステップアップしよう!

そう思って、とにかく年内は出来るベストをつくすつもりで、人工授精の成功率を挙げるべく通水検査を行うことにした。

以前に通気検査はしていて、卵管は通っていたんだけど、

今回はとにかく管の通りを良くする目的だから、さらに効果のある通水検査を選んだ。

検査は噂通り…生理痛以上、気絶未満の痛みでした。

でも通っているし、問題はないし、これで!

 

と思ったら。

 

通水検査の翌日、昨晩のこと。いきなりスゴイ悪寒と発熱、胃の痛みで意識も朦朧…心配した夫が救急車を呼んで、夜間救急へ。

吐き気もあったし、胃が痛かったので、虫垂炎が疑われたんだけど、結局、超音波でもCTでも異常はなかった。点滴や薬で症状も治まったから夜中に帰宅。

もらった薬を飲んで、今朝は熱も下がった…いったいなんだったんだろう?

血液検査では確かに菌と戦っている数値は見られたらしい。

やはり…通水検査のせい?

 

そして、今日はもともと卵胞確認のためのクリニック受診予定だったので、昨日のことも含めて受診。通水検査で卵管につまりがあった場合、それを水で流したことによって、また生理食塩水を体に入れることによる刺激で、発熱などの反応はありえるらしい。ただ、今日の内診では卵管や子宮に異常は見られなかった。

 

そして、本当だったら卵胞も22mmなので明日は人工授精のタイミングなんだけど、人工授精もやはり体の中に何かしらの処置をするものなので、今回のこの反応が出ている中ではできないって…

 

なんだよ。

せっかく…人工授精のためにした通水検査で

結局、人工授精できないっていう結末。

年内、あと少しのチャンスだったのに…

 

人工授精にせよ、通水検査にせよ、

結局、普通ではない操作が加わるからリスクはあるってことなんだよね。

覚悟が足りなかったのかな…

 

とりあえず、今は薬も効いて、普通に過ごしているので

(胃は痛いんだけど…涙。なんかこれは婦人科系とは別問題なのかも)

先生曰く「自然に妊娠を狙うことはOK」らしいので、

この週末、頑張ってみたいと思います。