HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

不正出血?

先週末、生理周期27日目で少し出血があった。

あ、生理だな~と思ったんだけど、その後も拭いたら着く程度の出血でいつもの生理と全然違う。それが4日間続いたので、だいたいこれ「生理7」としてカウントしていいのかも不明だし、何かあって手遅れは嫌なので不妊で診てもらっている地元の産婦人科Mクリニックに久々に行った。また不妊治療で行くつもりだったけど、不育症の診断結果が出てからにしようと思っていたのだけど…

結果、基礎体温表を見て、「排卵しなかったんだね」と。

念のため、超音波で子宮と卵巣の様子を見ましょうということで、診てもらったけど、特に異常もなく、先生は「よくあることですよ」だって。

でも一般に良くあっても、私には初めてのことだったし、

だいたい、子どもを授かりたい人間にとって「排卵がなかった」なんて、

結構怖い響きの言葉なわけで。

ピルを飲んで、強制的に次の周期を始める手もあるけど、やっぱり不育症の結果がでてからということで、結局はただの様子見になって帰宅。

でもな…ま、すべて17日の結果と相談で決めたいけど、

このまま、不妊治療に関してもどのクリニックでどういう風に受けるべきか…

で、結局もうダメなんじゃないかというネガティブな不安も、夏休みの時間がある中で頭の中をぐるぐる駆け巡ったりする。

でも、ここのところ、ラジオ体操+ストレッチ+8時前の夕食+早起き効果なのか、体調もいいし、体重も少しずつ減っている!

今はとにかく私の健康づくりが一番だと思うので、前向きに頑張ろうと思う。