HOPE in GRACE *流産・死産(子宮内胎児死亡)そして妊活の記録*

2016年12月 2度目の流産を15週で経験したときの記録です。そしてその後の妊活記録。

通水検査後、まさかの…涙

しばらく書き留めていなかったなぁ… 結局、3度目の流産後2回目の人工授精は不成立。 体調も絶不調で、胃カメラ飲んだりいろいろあって。 あぁ…もうダメなのかな。って思って悩んでみたり。 落ち込んでみたり。でも、後悔したくない。 今年いっぱいがんばっ…

リセット

今日、生理が来てしまいました。 体温が下がらなかったのと、異様な眠気があったりしたから 少し期待したけど… あっさりやってきました。はぁ…(ため息) 少しずつ秋の気配、涼しさを感じるにしたがって、タイムリミットを勝手に感じている今日この頃。 12…

再チャレンジです

クロミッドの服用も終わって、今日は生理周期12日目での受診。 今回は卵胞が1個だけ育っていた。18mmなので、予定では明日にでもAIHだったけれど、この調子だと自然排卵は土日になってしまう。土曜日はあいにく祝日だから病院もお休み… ということ…

リセットですね~

そうそう簡単にはいかないよね… ということで、高温期で数えたらちょうど14日たったところで生理がやってきた。 前日にフライングしたら陰性だったので、やっぱりね~って感じでした。 でも、前回は生理じゃなくて不正出血だったわけなので、 今回はしっかり…

そろそろかな?

昨日の朝でルトラールの服用はとりあえず終了。 排卵は恐らく16日前なので、生理予定日は経過。 でも今のところ生理は来ていないのと、今朝も高温は維持。 ルトラールのおかげかな?きれいな高温期グラフで、 しかも途中でもう一段回上がる「二段階上がり」…

杉ウィメンズクリニック~結果~

お盆明け休み明けの17日、夫と一緒に先日の不育症血液検査の結果を聞きに行ってきた。 結果… 「何も問題は見つかりませんでした。」 とはっきりお話を頂きました。 複雑な顔をしている私たちに先生は詳しく説明をしてくださった。 「よく何も見つからないと…

不正出血?

先週末、生理周期27日目で少し出血があった。 あ、生理だな~と思ったんだけど、その後も拭いたら着く程度の出血でいつもの生理と全然違う。それが4日間続いたので、だいたいこれ「生理7」としてカウントしていいのかも不明だし、何かあって手遅れは嫌なので…

夏休み

今週と来週は仕事では夏休み。 学校にしては珍しく2週間のあいだ学校は完全閉鎖なので。 でも予定はゼロ…夫は仕事も大学のスクーリングもあり、節約しなくちゃいけないのもあって、いまのところ旅行の予定もない。 体調としては、昨日の生理周期27日で少し出…

不育症診断へ*杉ウィメンズクリニック受診*

久々の記録。 流産からは、この期間は妊娠のことを考えなくていい! (というか妊娠できないし、生理が来るまで受診もないし)という割り切りで、 なんだか気持ちはスッキリ過ごしていた気がする。 仕事もイベントがあったり、合宿引率があったりそれなりに…

クリスチャンと流産

今回の妊娠の数週間で色々考えていたことがある。 クリスチャンとして、私はこの状況をどう捉えるのだろう? もちろん、この悲しみや苦しみはクリスチャンだからとかそうじゃないからとかで違いはないと思う。でもこの状況をどう捉えるかには違いはあるはず…

3回目。8週での流産。

今回の妊娠の経過… 結局、1週間ごとに受診をしたけれど、胎嚢は見えてもあまり成長が見られず、卵黄のうと小さい胎芽のようなものが見えたのが最後で心拍も確認できず7週で繋留流産の診断でした。 3回目なので…淡々と状況を受け止めていた感じ。 AIHを…

子どもの日

とっても天気の良いGWまっただ中。 2日に受診があった。 AIHの後にHCGを打ったので、その副作用がないかどうか? 卵巣の腫れや腹水がたまったりという事がないかをチェック。 受診の結果、特に問題はないということだった。 ルトラールを10日間服…

死産後3回目のAIH

ついにクロミッドを服用しての今回の周期。 まず生理が終わって周期10日目(土曜日)に卵巣の状態を見てもらったところ、分かりにくいけれどもう20mmに近い卵胞が発見された。 クロミッド効果なのか…いつもよりもかなり早い発育。もしもこれが本当にそ…

そして、クロミッド

残念ながら、生理はやってきた。 デュファストンを服用して、11日目、あと1日服用しなくては…ということろで来てしまった。でも、やっぱり来たか…って感じ。 私は季節の変わり目に体調がメチャクチャ悪くなる。 基礎体温も結局そんなに上がることもなく、…

AIH→デュファストン

結局、セキソビットの服用のせいか、排卵はいつもより1週間遅れてやってきた。 周期20日目でAIH(人工授精)、そして昨日周期22日で超音波を受けると、しっかり排卵していたということ。 人工授精の後はいつも通りhcgホルモンの注射を受け(筋肉注射…

セキソビット

週が明けて生理3日目で受診。 この日は問診だけでだった。 基礎体温表を見て「高温期の体温の上がり方が弱いから、もしかしたら薬を飲んだ方がいいかな」とのこと。 そして、人工授精を確実にするために排卵誘発剤を飲みましょうということになった。 「ク…

ダメかなぁ・・・

仕事は超多忙を極めている。 やっぱり復職したらこの忙しさは免れないってわけで… 1日9時間は本当にノンストップで働き続け…息つく暇さえない。 これが教員という仕事の本当に恐ろしい所。 でもこれもあと数週間。4月からは非常勤になるから。 4月の温か…

妊活再開

今月の初めに2回目の生理があったので、 先週の月曜日に久々にMクリニックへ。 K病院には今までの死産の経過を書いた書面を書いてもらっていたので、 それをもって受診。非常にドライな先生なので(笑) というか、まぁこういうことをいちいち感情的に受…

母の悲しみ

実は私が死産の経験を通っていた時に、 とても苦しい、悲しい思いを同時に通っていた同僚がいた。 実は彼女の娘さんは私が一番初めに送り出した6年生の1人だった。 そしてその子が癌で闘病していたのだ。 「まだ若すぎる。まだ夢がたくさんあって、やりた…

職場復帰して…

先週の水曜日より、産後6週間を経て職場復帰しました。 何事もなかったようにスムーズに職場に戻ることができたのは感謝。 でも、相変わらずハードな… というか、待っていました!とばかりに、まぁ次々と… でも、子どもたちとの時間は楽しいので 色々なこと…

書類の件(その後)

先ほどの書類に関して… 1時間ほど待たされて、先生に職場復帰OKの診断書を書いていただきつつ、 アフラックの書類の件を確認。 ん?先生は診断書には明らかに「子宮内胎児死亡」と… 先生に見せると 「事務の方の入力ミス」 とのこと。「子宮内胎児発育不…

書類などの謎

K病院。 そこそこに大きい病院。 いろいろめんどくさい。謎が多い。 とにかく診断書関係は処理が遅い。 今回、アフラックとけんぽに提出する書類を退院時にお願いしていたのだけど、3週間後って言ってもなかなか連絡がなく、1月10日の受診で無理やり(…

明日から職場復帰

今日で出産後6週間が経過。 なので、明日から職場に復帰する予定。 緊張しているのか、2本連続で職場に関する夢を見た(苦笑) 上手く戻れるのかな…不安はいっぱい。 そして今回の2か月にわたる休みの理由を知っている人にも 知らない人にも会わなくては…

1月11日~14日 のぞみちゃんがくれた旅

診断の翌日から、職場復帰の前にリフレッシュで沖縄旅行へ。 こんな時期にこんな風に夫婦2人で休めるチャンスはなかなかないだろうし、 1月は沖縄旅行が安い!ということで、行ってきた。 私は2回目だけど、夫は初めての沖縄。 天気はずっとあまり良くな…

1月10日 染色体検査の結果など

1月10日。予約通りの1か月後検診へ。 ちょうど出産後1回目の生理もちょろちょろと始まっていた。 今回の受診の主目的は胎盤染色体検査の結果を聞き、この後の方針を話すということだった。 そして、染色体検査は判定不能ということだった。 医師の説明…

出産関係の漫画

死産後に気になっていた漫画をこの年末年始に読んでみました。 ①妊娠17か月!40代で母となる! 私と同じ39歳で子宮内胎児死亡、そして40歳で無事に出産された漫画家さんのお話し。状況が似ているし、読まずにはいられず… ふんふんと納得するところも…

2017年になりました。

2017年。 今年は穏やかで平和な1年になりますように… それが心からの願い。 年末年始は夫婦で実家に里帰り。 里帰りといっても、うちの場合は実家が都心なので逆パターン。 でも品川はお正月が一番静かです。 メインの滞在理由は父親の一時外泊のための…

年の瀬

悲しい。とにかく悲しいのだ。 のぞみちゃんを産んでから3週間がたった。 ずっと心のどこかで「悲しい」という感情があって、 時々それがぐわっと大きくなってどうしようもなくなる。 色々な人のブログを見ていて、そういうことを書いている人がいて、 でも…

12月23日 出血は終わったのかな?

2週間以上続いていた出血が大分おさまった気がする。 ほとんど出てこないので…たぶん。 でもまた塊がどばぁーっと出てくる不安はあるので、気をつけなくては。 乳房の痛みも大分おさまったけれど(そしてかなりのサイズダウン…笑) でも、まだ違和感はある…

12月20日 父の手術

前回のブログの後、やはり非常に穴の深い所に落ち込んでしまいましたが… これじゃあ、天国ののぞみちゃんも悲しむよね…と、月曜日には少し復活。 夫と約束していた近所のよみうりランドへ。夜のイルミネーションを楽しみました。 実はその日から父が入院…そ…